体のこと

体のこと

バイキンやウィルスなどの病気を誘引する病原体

バイキンやウィルスなどの病気を誘引する病原体(微生物)が口から肺の中へ入って発症し、左右いずれかの肺が炎症反応を見せている病状を「肺炎」と総称しています。
急性中耳炎は、最も患者数の多い中耳炎で比較的幼い子供によくみられる病気です。強烈な耳痛や38℃以上の高熱、真っ赤な鼓膜の腫れ、耳漏(耳だれ)などのさまざまな症状が出ます。バイキンやウィルスなどの病気を誘引する病原体
まず間違いなく水虫といえば足を思いつき、ことさら足の裏に発症する病気だという認識が広まっていますが、白癬菌が感染する部位は決して足しかないわけではなく、全身どの部位にも感染してしまうという可能性があるのです。
今、若い世代で結核菌(けっかくきん)に抗える抵抗力、すなわち免疫力を持たない人々が増えたことや、自己判断のために診断が遅れることなどが原因の集団感染(アウトブレイク)や院内感染が多くなっています。
ポリフェノール最大の機能はV.C.(ビタミンC)やトコフェロール(ビタミンE)異なっていて、細胞と細胞の間の水溶性部分に脂溶性部分、ひいては細胞膜でも酸化を遅れさせる効果をいかんなく発揮します。

もしも検査で現在エストロゲンとゲスターゲンの量が基準値を下回っていて早発閉経(そうはつへいけい・POF)だと分かった場合、不十分な女性ホルモンを補う治療で改善が望めます。
栄養バランスの優れた食生活や運動は言わずもがな、体の健康やビューティーを目的として、特に欲しい栄養を補うために様々なサプリを飲用する事が常識的になったそうです。
最大の臓器である肝臓に中性脂肪や食物由来コレステロールが多く付着した脂肪肝(しぼうかん、fatty liver)は、動脈硬化狭心症に始まる多様な健康障害の誘因となるかもしれないのです。
学校や幼稚園のような集団行動の中、花粉症の症状が原因で友達と集まってめいっぱい活動できないのは、子どもにとって悔しいことです。
スギの花粉が飛ぶ期間に、お子さんたちが体温は普通なのに頻繁にくしゃみをしたりずっと鼻水が止まないような具合なら、もしかすると『スギ花粉症』の可能性が高いかもしれません。

「肝機能の減衰」は、血液検査項目のAST(GOT)やALT(GPT)、γ-GTP等3つの値で診れますが、特にここ2、3年肝機能が衰退している日本人の数が明らかに増えていると報じられています。
自転車事故や高所からの転落事故など、かなり強い外力が体にかかった場合は、複数箇所に骨折が発生したり、骨が外部に突出する複雑骨折となったり、酷くなると内臓が損壊することもあり得ます。
もう永久歯の表面を保護しているエナメル質を浸食してしまうほど症状の進んでしまった歯周病は、おそらく病状そのものが落ち着くことはあっても、エナメル質が元の量に戻るようなことはないに等しいと言われています。
虚血性心疾患の心筋梗塞とは心臓の周囲を走る冠動脈の動脈硬化により血管の内腔の直径が狭くなってしまって、血流が途切れ、大事な酸素や栄養が心筋まで配達されず、筋繊維自体が機能しなくなってしまう恐ろしい病気です。
「あまりにも多忙だ」「上っ面だけの付き合いが嫌でしょうがない」「あらゆるテクノロジーやインフォメーションの高度な進歩に追いつくのが大変だ」など、ストレスを感じてしまう因子は十人十色です。