体のこと

体のこと

バイキンやウィルスなどの病気を誘引する病原体

バイキンやウィルスなどの病気を誘引する病原体(微生物)が口から肺の中へ入って発症し、左右いずれかの肺が炎症反応を見せている病状を「肺炎」と総称しています。急性中耳炎は、最も患者数の多い中耳炎で比較的幼い子供によくみられる病気です。強烈な耳…

花粉症の病状

花粉症の病状(水っ洟、鼻づまり、くしゃみ等)のせいで夜間よく眠れない場合、それが因子になって慢性的な睡眠不足となり、次の日起きてからの業務内容に悪い影響を及ぼすこともあるのです。花粉症の病状脚気(かっけ)の症状としては、主に手や足が麻痺し…

大動脈内バルーンパンピング法

胸痛を主訴とする狭心症の外科的な治療法では大方の病院で「大動脈内バルーンパンピング法(IABP法)」とグラフトを用いる「大動脈冠動脈バイパス術(CABG)」のふたつの手術が高い確率で実施されています。現在、比較的若い世代で感染症の一種である結核に…

真正細菌の一種である結核菌

真正細菌の一種である結核菌は、患者がゴホゴホと「せき」をすることによって外気や内気の中に飛び散り、空気中でフワフワ動いているのを今度は他の人が空気と一緒に吸い込むことで次々に感染していくのです。ダイエットしたいがためにカロリー摂取を控える…